TinyVPN掲示板(アーカイブ)

TinyVPNユーザ同士の交流の場となれば幸いです

■アーカイブインデックスへ

◆ 191. MetricとRoute設定 [ぴろん] 2005/12/21 12:23


191. MetricとRoute設定 [ぴろん] 2005/12/21 12:23
TinyVPN 大変便利なので愛用させていただいております。
ひとつだけ質問(要望?)があるのですが、
仮想NICにおけるMetricを物理NICより小さな値に設定すると、仮想HUBに接続してもすぐに切れてしまいます。

症状的には仮想NICへのDefaultGatewayが優先されて、仮想HUBへの通信もVPN経由で行おうとしてしまうためかな?と想像しています。
インターネットへの接続ポートが制限されている環境下で、TinyVPNによる自宅サーバ経由でインターネットアクセスを試みているのですが、上記の点でちょっと不便を感じております。

ちなみにSoftEtherではこの問題は発生しなかったのですが、Route情報を見てみるとHUBへの接続時にHUBのIPアドレスだけは物理NIC経由になるようにRoute情報が自動的に追加されるようです。

類似品と比べてしまってすいません。
でも外出先から接続しようとするとこの点が解決されればもっと便利になるので投稿させていただきました。
なお仮想と物理NIC両方とも同じMetricにすると接続も切れずに全てのパケットは仮想NIC経由で通信しているようです。同じMetric値の場合優先順位はどうなるのか無知なのでよくわからないのですが^^;

193. Re: MetricとRoute設定 [novice] 2005/12/25 21:24
windowsをご利用になっているのであれば、
route -p add [仮想HUBのIP] mask 255.255.255.255 [デフォルトルート] metric 1
にて永続設定が出来ます。

デフォルトルートはipconfigで確認できます。

ルーターなどを利用していない場合は、デフォルトルートが
変わるので、もう少し高度な設定が必要になります。

metricの優先順位は、netmaskの大きさで決まっているように思います。
255.255.0.0よりも、255.255.255.0の方が優先される、といった
感じかと思います。(metricが同じ場合)

196. Re: MetricとRoute設定 [ぴろん] 2005/12/26 01:07
丁寧なコメントありがとうございます。
しかしながら、外出先からの接続で、なおかつ自宅は固定IPではないのでDDNSつかってます。なので-pオプション付きでの設定はできないんです・・・
ホスト名からlookupやってrouteを自動設定してくれるツールとかあれば解決なんですけどね。

netmaskの大きさで優先度が決まるというのは知っているのですが、netmaskもmetricも同じ値のroute設定が複数あった場合にどうなるのかが?なんです。

201. Re: MetricとRoute設定 [novice] 2005/12/28 22:28
>netmaskの大きさで優先度が決まるというのは知っているのですが、netmaskもmetricも同じ値のroute設定が複数あった場合にどうなるのかが?なんです。
基本的に実装に左右されると思いますが、windowsの場合は、
ルートが登録されたのと同じ順番で使用されるのではないかと
思います。

あるルートで通信失敗が多発すると、windowsは自動的に
そのルートを使用不能であると認識して、次に登録された
ルートを使用するようです。

ルートの通信失敗の検出はレジストリ設定で変更できます。

接続先が一定に定まらないとなると、外部ツールで
一定時間ごとにルートを変更する物を探すしか
無いかと思います。

もしくは、TinyVPNにその機能が搭載されるかですね。(^ ^